日常生活のぼちぼち日記(ほぼ食べ物中心)


by ttomozo-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご挨拶

おひさしぶりのアップです!
今日はお知らせがありまーす。

もともと仕事をきっかけとして始めたブログでしたが、
やっていくうちにもっと内容をまとめたブログにしていきたいなーと
最近思うようになり、この「まんぷく日記」を一旦閉じることにしました。

今まで「まんぷく日記」を見てくださった皆様 ありがとうございました。

新しくブログを開いた際にはまた皆さんのコメントにおじゃましたいと
思います。(もちろん それ以外にもおじゃましたいと思います( ・ω・)y-゚゚゚)

それではまたその時まで・・・(^.^)/~~~
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-05-07 18:06

卒業式

e0092275_15132896.jpg
最近季節に応じて絵を描くようになってきました。
最新がこちら、「卒業おめでとう お母さん」です。

うちの母はもともと明るいキャラではありますが、結構引っ込み思案。

その理由は、「団塊の世代」の母は中卒ですぐ働いた為、
パートで働くにしても資格の欄に「高卒以上」の文字があれば
「むむむむむりやわ・・・。」となってしまうのです。
また履歴書の「学歴」欄に書き込むのも色々気にして「高卒って書いたらダメ?!」と
うちに聞いてきたりしていました。

ところが5年前、偶然定時制の高校に通ってる母より3歳年上の方と出会い、
長い時間母なりに考えて行ってみることに。

それから4年間、10代、20代の生徒さん、30代40代先生方に囲まれて登校し、
今年無事卒業することになりました!

まだうちが未婚で、仕事だけしている時は解らなかったけれど、
結婚をして実家を出て、家事と仕事をしだしてから初めて
「おかん すごい。」と思うようになりました。

なので親戚数人と集まって今度ささやかなお祝いの会をする予定です。
長くなりましたが、「母 おめでとう」の巻きなのでした。
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-02-26 15:41 | 日常話

バレンタイン

e0092275_12324885.jpg
久しぶりのアップでございます。
相変わらず家でゴロゴロしているので、のんきに絵なんか描いちゃったりしてます。

ちなみに今回の「お題」はそのままバレンタイン
カードがわりになればと描いてみました。

世間の皆様はどんな「今日」をお過ごしなのかしら?
うちはすっかりのぺ~んとなってるので、いい刺激になるサプライズをご存知な方
ぜひお聞かせくださいませ( ・ω・)y-゚゚゚
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-02-14 12:53 | 季節の行事
e0092275_1712554.jpg実はイメージが2つあって、2枚描いたのであります。
Yちゃん 好みのカードを選んでね♪

(ちなみに黒ラブは、はずせません(・∀・)イヒッ)
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-01-28 17:17 | 日常話

下手の横好き

e0092275_23345347.jpg
友人の朗報を聞いて、すっかりテンションが上がってしまい
食器洗いをしている時に妄想していた絵をすっかり形にしたくなりました。

素人の描くものなので、ここに載せるのはどうかと思いましたが
とにかく嬉しくて描いちゃった~!

Yちゃん ほんまに嬉しいよ!当日を楽しみにしてます。
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-01-24 23:52 | 日常話

大阪 南堀江 ART HOUSE

e0092275_15282320.jpg
大阪 南堀江にぶらぶらと出た機会に「ART HOUSE」という
色んな作家さんの雑貨販売&ギャラリーが併設されている
お店に寄りました。

今の時期はちょうど「新春だるま展」という、色んな作家さんが
造っただるまを展示&販売されていて、面白いことになっています。
絵や雑貨、手作りなんかが好きな方にはたまらないお店だと思います。

それ以外にも常時販売されている絵葉書やカップ、アクセサリーなど
色々な雑貨もあって、今回は玄関に飾る絵葉書とカップを購入しました。
e0092275_1625835.jpg
カップも葉書もmarini monteanyさんの作品が印刷されたものでかなり気に入りました。
興味のある方、HPもすごくステキなので覗いてみてください♪
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-01-23 15:48 | おでかけ

広島帰郷

e0092275_15563954.jpg少し遅めのお正月休みをもらって、
旦那さんの故郷・広島に帰郷してましりました。

4ヶ月ぶりに会うお父さん・お母さんも元気そうで安心です。

うちの実家と違って、旦那さんの実家は遠くてなかなか行けないので、旦那さんも嬉しそう。久しぶりに会う親戚の方もかなりのテンションで迎えてくれました。

実家を出て初めて解ったことが、住んでいる時はなんとも思わなくても、
たまに帰るとものすごくホッとしたり、不思議な安堵感があります。

学生の時に通った通学路を何となし嬉しそうに説明する旦那さんを
見ていると「帰郷できて良かったな~。」と思うのでした。

ちなみに今回もご馳走の嵐をいただき、自然に痩せた4キロがすっかり
もとの体重に(・∀・)イヒッ
すっかり元気になったので、また体を動かして働くぞー( ´_ゝ`)ノオー!
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-01-21 16:16 | おでかけ

家事って・・・。

e0092275_10551558.jpg年明けそうそうこの題名は何ですが、
仕事をやってみてつくづく
「家事って大変・・・」と感じてきました。

何故かといいますと、働き初めて数ヶ月すると
身体がしんどくて、あれこれ体調もちょっとずつ崩し、
旦那さんに相談すると「歳のせいもあるんじゃ・・・」など
嬉しくないアドバイスももらい、考えたあげく
「もうちょっと時間の短い職場に転職しよう!」
ということになりました。



ただ今無職8日目。長引いた風邪もすっかり治り、
この2ヶ月間治らなかった炎症もあっという間に治ってしまいました。

家事も仕事もしている友人主婦に比べると、
うち、めっちゃ体力ないやん・・・と落ち込みながら、
何がそんなにしんどいのか考えてみました。
そしてたどり着いたのは「毎日の家事」と仕事の両立。

生きていくうえでほんと必要なことだし、みんなしている事
ですが、やってみて以外に労働なのだと知りました。

料理は好きだし、部屋や洗濯物がきれいになるのは気持ちがいい。
が、洗っても洗ってもでてくる汚れた食器。
やってあたりまえの評価されない作業。

以前実家で生活していた時、母に「もっとこまめに家事しいや!」とえらそうに
言っていた自分を思い出し、「お母さんごめんねー!」と言いたくなります^_^;

そこで何か工夫して家事をこなす方法はないのかネットで検索することに。
出てくる、出てくる家事の関連ページ。
やっぱりうち以外の人も色々考えてるのね!と安心しつつ「お!」っと思うページにヒット。

それは「共働きの上手な家事分担」。
なんてステキな響き。・:*:・(*´田`*人)。・:*:.
内容は
「旦那様にはこういう風にして家事を勧めていくと、うまくいきますよー」
など。。。

なかなか惹かれる内容にお気に入りに登録。
うまくいくかは別にして「他の人も同じように考えてるんやー」
と安心できて気持ちが楽になったのでした♪

あと、このスキン春っぽくてかわいいと思ったけど、
自画像とのミスマッチぶりに脱帽中・・・。(*-ノェ-)コチョーリ
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-01-08 11:34 | 日常話

カフェ スプーン

e0092275_2011381.jpgカフェスプーンに行ってきました。

ここは見た目がカントリーぽい感じで、置いている家具もステキ。
トイレも下の壁がガラス張りになっていて、観葉植物を植えた庭が覗けてかわいくなってます。
若者の少ない(?!)うちの地元では珍しくステキなカフェでございます。
味はもちろん美味しいし、ボリュームもけっこうあるのでお腹いっぱいになれますよ~!(男性は・・・?)

しかも盛り付けの見た目が色とりどりでキレイです。
ちなみの今回のメニューはタンドリーチキンセットにイタリアン海老フライ。
これに飲み物が付いて¥1,050~です。カフェ好きな方にはオススメです。
場所は・・・・・・奈良の五條です(わかりにくいって?)和歌山に向かって24号沿いに走っていくと・・・・・解るかな?!小さめなのでしっかり見ると解るかも。。。

最近カフェがいい空間だと思えるのは、一緒に行っているお連れさんのおかげでも
あるのだなーと思うのです。
今日は久ぶりに小学校時代の友達と一緒に行きました。
お互い引越しをしてなかなか会えないけれど、話をすると毎日のように顔を合わせている人たちより、ぐっと突っ込んだ会話がいまだにできるのは、不思議でとてもいいものです。

「学生時代の友達以上は社会に出たらなかなかできないものだ。
だから大事にしないと。」

と高校の先生が言っていたのを思い出します。
当時はよくわかっていなかったけど、歳を重ねて知った良いことの1つです。
(ぶっちゃけ肉体的には重ねたくないけど((・∀・)イヒッ )
と、いうことで楽しい1日を過ごせたのでした(´∀`)
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-01-05 19:58 | カフェ&本気食い

明けまして

e0092275_1939177.jpg明けましておめでとうございます。

すっかり3日も過ぎ、時間の進み具合が速く感じます。
それもそのはず、年末から約1週間、風邪をこじらせて寝ていました(`ノз’)≡З フッ
今は熱も下がりすっかり日常生活してますが、今年の風邪は高熱がでるみたいなので、みなさんお気をつけて・・・。。。


寝てばっかりで楽しい事が、少ししかできなかったよ~(屮゚Д゚)屮
ということで、「風邪日記」をつけてみたいと思います。(なぜ?)

12月28日に職場で寒気がきて、そこから寝ては働き、寝ては掃除し、の繰り返し。
また寝てる途中に「久しぶり~今日空いてる?!」の友達のメールに「熱が・・・」
と切ない返事を返し、熱はさがらないいまま、結局実家にお世話になりました。
(お母さんも大変^_^;)

そこから丸2日寝続け、すっかり良くなった頃、
1月1日しか休みのなかった旦那さんから
「もう着る服がないよ~」との連絡をもらい、帰宅後、洗濯の山を処分(`ノз’)≡З フッ

しかも実家からもらった「おせち」のかずのこだけがなくなっている事を発見。

「糖尿病になるで!!」の注意もむなしく、正月前に買ってあった
かずのこを食べる旦那君・・・(>▽<;;

そんなこんなで楽しい(?!)お正月を無事越せました。
今年はもうちょっと、時間を上手に使って、仕事と家事と趣味をやっていけたら、
と思います。

今年もよろしくお願いいたします(*・▽・)(・▽・`*)
[PR]
# by ttomozo-2 | 2007-01-04 20:03 | 日常話